栃木ときおり、

栃木ときおり、他の地域のおいしいものやいろんな場所を紹介するブログです

村井家【らーめん】山形県山形市

2019年5月

 

17年前くらい、私が高校生の時に食べに行った記憶がいまだに鮮明に記憶しているくらい衝撃的な美味しさ。

 

山形県はらーめん消費量日本一を誇る県でらーめん屋さんのレベルも非常に高く、私もよく食べていました。

 

醤油ラーメンが好きな私でしたが、ここの味噌らーめんを食べて衝撃を受けたのを忘れられず、ずっと行きたいと思っていたお店。

 

なかなか伺うことが出来ずにいましたが、念願かない食べに行きました!

 

以前は羽前中山駅からほど近い県道51号線沿いにありましたが、移転して南ジャス(現イオン)の近くの山形県内でも有数の市街地に移転。

 

お気に入りだったメニューがいまだ健在でしたので注文。

 

f:id:Takahiro86:20190508144341j:plain

みそ新幹線片道 885円

真ん中のウインナーがトレードマークのみそ新幹線!

甘めの味噌のスープににレンゲに辛みそと昔と変わっていませんでした。

 

中太ちぢれ麺で甘めの味噌、野菜や辛みそのおかげで飽きずにスープまで飲み干せる一杯。

ちなみに山形新幹線が開通した時に出来たメニューだと聞きました。

往復だとウインナーが2本になります。

 

f:id:Takahiro86:20190508144350j:plain

サービスで頂ける漬物もらーめんの箸休めでいい仕事してくれます。

 

f:id:Takahiro86:20190508144355j:plain

変わらない味。元気な店員さん(当時の店員さんと変わっていないとのこと)のおかげで青春時代を思い出すことができました。

 

ごちそうさまでした。

また絶対行きます!

 

【店 名】  村井家
【住 所】  山形県山形市富の中4-4-37 
【営業時間】 11:00~15:30 17:30~21:00

       11:00~15:00(火曜)
【定 休 日】 不定
【地 図】