栃木ときおり、

栃木ときおり、他の地域のおいしいものやいろんな場所を紹介するブログです

french food マレ【フレンチ】栃木県下野市

2019年6月 栃木県下野市グリムの森からすぐfrench food マレ ここら辺は頻繁に通るのですが、こんなところにフレンチのお店なんてあるのかと少々疑問に思っていましたがショコラの食卓のシェフの紹介もあり行ってみることに。 まさに隠れ家レストランで…

らーめん大金【らーめん】栃木県佐野市

2016年6月 栃木でらーめんと言えばやっぱり佐野!! ということで約1年ぶりぐらいに佐野らーめんを頂いてきました。 佐野には頻繁に出かけてはいたのですが、ビュッフェスタイルでインドカレーが頂ける「印度家」さんのカレーにハマっていたのでしばら…

ショコラの食卓【カフェレストラン】栃木県下野市

2016年6月 好き嫌いは無い方なので外食でもいろいろ食べに行きますが、食べるものにはできるだけ気をつけるようにしています。 外食となると完全には無理ですが、鮮度が良い野菜を中心としたメニューを提供する塩分などにも気を使ったお店を選びたい・…

延生山 城興寺 延生地蔵尊【寺院】栃木県芳賀郡芳賀町

2019年5月 宇都宮市街から水戸街道を芳賀方面へ向かうと田園地帯の中に延生地蔵尊はあります。 宇都宮から芳賀町に入ると所々に看板はありますが、道中不安になるほどの田んぼなのでナビや看板を信じて進みました。 そんなのどかな所に天台宗 延生山 城…

和食 登夢【和食】栃木県宇都宮市

2019年5月 宇都宮市鶴田から鹿沼インターへ向かう途中のレッドロブスター宇都宮店の向かい側の 「和食 登夢」 お魚を中心とした純和食を頂けるということでよく名前を耳にするので行ってきました。 大通りから少し入ったところにあるので少しわかりにく…

宇都宮スパ屋【イタリアン】栃木県宇都宮市

2019年5月 宇都宮で1、2を争うくらい有名なイタリアンのお店といえば「宇都宮スパ屋」さん。 先日、とちぎテレビで放送中の「とちメシ」(わずか5分の番組ですが面白い)で紹介されていて無性に食べたくなり伺いました! モッツァレラチーズ&クリー…

浅草グルメ観光【天丼・すき焼き】東京都台東区

2019年5月 仕事で浅草に行くことが多いのですが、浅草は美味しいものがいっぱいあります。 昔からの名店も多く老舗の味が楽しめます。 雷門をくぐって仲見世を見物して行き、浅草公会堂方面へ 浅草公会堂のすぐ側の「大黒家天麩羅本店」 天丼1,550…

村井家【らーめん】山形県山形市

2019年5月 17年前くらい、私が高校生の時に食べに行った記憶がいまだに鮮明に記憶しているくらい衝撃的な美味しさ。 山形県はらーめん消費量日本一を誇る県でらーめん屋さんのレベルも非常に高く、私もよく食べていました。 醤油ラーメンが好きな私で…

縄解地蔵尊【日本三体地蔵尊】栃木県下都賀郡壬生町

2019年4月 栃木県には壬生町という町があります。 壬生・・・新選組!? 壬生と言えば新選組の前身集団である壬生浪士組が思い浮かぶが関係あるのか? ずっと疑問でしたので行ってみました。 日本三体地蔵尊の一つ栃木県下都賀郡壬生町にある縄解地蔵尊…

ハリーカリー【カレー】栃木県宇都宮市

2019年4月 以前から気にはなっていたがカレーはナン派なので何となく敬遠していたお店。 栃木県民なら誰でも知っているインターパーク近くの「ハリーカリー」 テイクアウトも出来るカレー屋さん。 おしゃれなカフェを思わせるコンクリートうちっぱなし…

浅草かりんころん【おみやげ】東京都台東区

2019年4月 仕事で浅草に行くことが毎月あるが、たまにはお土産でもと考え以前から気になっていた「浅草かりんころん」へ 仲見世通りのすぐ横にあり和風だがモダンなお店。 店内に入るとかりんとうや豆菓子がカラフルな日本画のパッケージで陳列されてい…

原口そばや【蕎麦】山形県上山市

さらにさかのぼり2017年5月 山形の蕎麦は関東圏のそばと違い「つるっ」とのど越しを楽しむというよりは、モグモグとほおばり香りや歯ごたえを楽しむ。 そんな山形のそばを楽しむのにうってつけのお店。 山形県上山市にある「原口そば」 かみのやま温泉…

ピッツェリア ルナ【イタリアン】栃木県宇都宮市 

2018年8月 当時住んでいた雀宮におしゃれなイタリアンのお店ができたと知人から紹介され行ってみることに。 栃木県宇都宮市にある「ピッツェリア ルナ」 雀宮駅から徒歩20分。車で5分くらいの国道4号線から少し入った住宅街にあり、薪窯の煙突とお…

ごあいさつ&ブログ趣旨

はじめまして。 たかひろ86です。山形県出身です。 栃木県に移住し早いもので5年が経過しました。 栃木にはいっぱい魅力があります。 地元民ではない視点で行った場所や美味しいグルメを書いていきます。 ときどき他の地域もご紹介しますので観光の参考に…