栃木ときおり、

栃木ときおり、他の地域のおいしいものやいろんな場所を紹介するブログです

縄解地蔵尊【日本三体地蔵尊】栃木県下都賀郡壬生町

2019年4月

 

栃木県には壬生町という町があります。

 

壬生・・・新選組!

 

壬生と言えば新選組の前身集団である壬生浪士組が思い浮かぶが関係あるのか?

ずっと疑問でしたので行ってみました。

 

f:id:Takahiro86:20190424140410j:plain

日本三体地蔵尊の一つ栃木県下都賀郡壬生町にある縄解地蔵尊

 

「縄解」とは人の生をこの世にうけ、母胎より生じる時、へその緒を安々ときり赤子を出産させることをいう。

子授、安産、子育、開運、免罪、特に子供の守護仏として信仰をあめているそうです。

 

 

f:id:Takahiro86:20190424140413j:plain

 

日本三体地蔵尊とは?

もともと一本の木から彫刻された地蔵尊は京都の壬生寺に安置されていたが、小槻彦五郎胤業が下野国壬生に奉じてその後、壬生氏を名乗ったとのこと。
 
 
栃木の壬生は京都の壬生とは関係のないものと思っていましたが、地蔵尊によって深いつながりがあったのですね。
 

f:id:Takahiro86:20190424140415j:plain

ちょうどこの日は例祭の日だったようで地元近隣の方で賑わっていました。
 
地元の方に愛されている地蔵尊でした。
 
安産祈願もやっていて腹帯も授けてくれるそうです。
 
 
【店 名】  縄解地蔵尊
【住 所】  栃木県下都賀郡壬生町駅東町6-23
【地 図】