栃木ときおり、

栃木ときおり、他の地域のおいしいものやいろんな場所を紹介するブログです

延生山 城興寺 延生地蔵尊【寺院】栃木県芳賀郡芳賀町

2019年5月

 

宇都宮市街から水戸街道を芳賀方面へ向かうと田園地帯の中に延生地蔵尊はあります。

宇都宮から芳賀町に入ると所々に看板はありますが、道中不安になるほどの田んぼなのでナビや看板を信じて進みました。

 

そんなのどかな所に天台宗 延生山 城興寺はありますが、戌の日や休日ともなれば安産祈願で県内外から参拝者が訪れる場所として有名です。

 

f:id:Takahiro86:20190522164241j:plain

 入口の楼門。「延生山」と書いているのですが「山岡鉄舟」の書であるとのこと。なんでも鑑定団で聞いたことがあるような・・・偉大な方の書も見ることができます。

 

また延生(のぶ)地蔵尊として有名ですが天台宗 延生山 城興寺」
が寺院としての名称です。

 

f:id:Takahiro86:20190522164250j:plain

楼門をくぐると正面に銅像地蔵菩薩座像

 

f:id:Takahiro86:20190522164254j:plain

 この日は令和天皇陛下の即位日。そして戌の日ということで安産祈願の方が大勢いらっしゃいました。

本堂にはおビンズルさま(なで仏)も縁側に鎮座。

自身の病を患っている箇所を撫でてその手で自分の患部を撫でるとよくなるとのこと。

 

f:id:Takahiro86:20190522164244j:plain

御祈祷の際に頂けるお守り一式の中に竹がついたお守りが入っていて、その竹に節があれば男の子。節がなければ女の子。

というちょっとした占いがあります。(うちは当たりました)

 

境内にはイチョウの木や子育地蔵堂の裏にはお花が一面に咲いています。

盆踊りや節分など年中行事の盛大に行われているようなので興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか?


www.nobujizouson.jp

 

 

【店 名】  天台宗 延生山 城興寺 延生地蔵尊
【住 所】  栃木県芳賀郡芳賀町大字下延生1641番地
【地 図】