栃木ときおり、

栃木ときおり、他の地域のおいしいものやいろんな場所を紹介するブログです

ショコラの食卓【カフェレストラン】栃木県下野市

2016年6月

 

好き嫌いは無い方なので外食でもいろいろ食べに行きますが、食べるものにはできるだけ気をつけるようにしています。

 

外食となると完全には無理ですが、鮮度が良い野菜を中心としたメニューを提供する塩分などにも気を使ったお店を選びたい・・・

 

そんな思いを叶えてくれそうなお店に出会えました。

栃木県下野市にある自治医科大学からすぐの「ショコラの食卓」

 

建物の2階にあり、店内に向かう階段はちょっぴり怖いですが、景観がよく田園風景を見ながらログハウス風の店内で食事が頂けます。

 

贅沢ランチコース1,500円をチョイス。

 

魚、お肉、パスタ、オムライスどちらかをメインにサラダとスープ。

ライスかバケット、デザートとコーヒーか紅茶まで付きます。

 

f:id:Takahiro86:20190603132426j:plain

冷製トマトスープとサラダ

トマトのうま味を凝縮したポタージュのようなスープ。

 ルッコラやトマトなどをにんにくの効いたフレンチドレッシングで頂くサラダ。

塩味も控えめで暑い日にピッタリでした。

 

f:id:Takahiro86:20190603132454j:plain

メインはお肉料理をオーダー。この日は鶏むね肉の低温ロースト

見ためも華やかでメイン料理に欲しい食べ応えとアクセントになるマリネ、スティックセニョールなどの食感が楽しい野菜などがワンプレートに。

 

f:id:Takahiro86:20190603133839j:plain

食後のデザートプレート

かぼちゃのプリンと凍らせたベリーにコーヒーゼリーの上にティラミスとクラシックショコラをのせたカップ

このマスカルポーネの効いたティラミス絶品でした!

 

 

店主はフレンチのシェフでこちらの要望を細かく聞いてくれます。

場所柄、さまざまなお客さんにも対応しているようで、カフェインを控えたい妻の要望にもセットの飲み物の変更やデザートの変更も快く対応して頂きました。

 

常連さんも足繁く通う安心できる美味しいカジュアルフレンチが頂けるお店。

 

ごちそうさまでした。また行きます。

 

【店 名】  ショコラの食卓
【住 所】  栃木県下野市薬師寺3168
【営業時間】 11:00~20:45
【定 休 日】 水曜日
【地 図】